脇脱毛をして後悔⁉脇汗が増えてしまう原因

脱毛が一般的となった今、脇脱毛は多くの女性が経験していることと思います。

筆者も脱毛をしており、自己処理から解放されて脱毛をしてよかったなと思っています!

しかし、脱毛経験者のなかには

「脇脱毛をしたことによって脇汗が増えた!」

「今まではほぼ無臭だったのに臭いが出てきた!」

という方も居るようです。

ムダ毛も嫌ですが、汗や臭いも気になりますよね

脱毛をすることで本当に汗や臭いが増えてしまうのか、解説していきたいと思います!

そもそも腋毛の3つの役割とは?

皆さんは腋毛の役割をご存知ですか?

まつ毛や鼻毛はウィルスやごみなどを体内に侵入させないためですし、髪の毛も頭を守るための重要な役割を果たしているように一般的に体毛は体を守るためのものです。

腋毛にも3つの役割があります。

脇を守るため

脇の毛は腕などの他の毛に比べるとしっかりとした毛が生えていますよね?

また、皮膚も他の部位に比べると薄く外部からの刺激をとても受けやすい部位と言えます。

脇にはリンパ節や血管が通っており、それらを守るために脇にはしっかりとした毛が生えています。

リンパ節は体の中に存在する免疫器官のことで、細菌やウィルスまたは変質した自分の細胞(がん細胞)を攻撃し、排除してくれる器官です。

摩擦を防ぐため

腕を動かした時にどうしても肌同士や肌と衣服がこすれてしまう脇。

汗をかくことで肌がかぶれてしまう原因ともなるためこすれたり、かぶれたりしないように毛が肌を守ってくれています。

フェロモンを出すため

汗腺の中にはアポクリン腺とエクリン腺があり、アポクリン腺から出る汗の中にフェロモンが含まれています。

エクリン腺は体全体に分布していますがアポクリン腺は脇や陰部、乳輪など体の一部に分布しています。

現代人は進化の過程でフェロモンを放出したりフェロモンを感じる嗅覚器官が衰退してきたとも言われており、フェロモンと言われてもいまいちピンと来ないかもしれませんね。

フェロモン=腋臭という解釈の仕方もあるようですが実際はどうなんでしょうね?

また腋毛は汗を吸収し、フェロモンを遠くへ飛ばすという役割もあります。

脇脱毛をして脇汗が増える原因

脇脱毛をしてから脇汗が増えたという声も少なくありませんが、私が通っている脱毛サロンのQ&Aでは

汗の量が多くなることはないが、毛が無くなることによって汗が流れやすくなる

脱毛が原因でにおいがきつくなることもない

と回答しています。

他の脱毛サロンやクリニックも同様の回答をしています。

実際私も脱毛を始めてから脇から汗が流れ落ちてくることが何度かありました。

先ほど述べたように腋毛は汗を吸収し流れ落ちないようにする役割もあるため、脱毛回数が増え毛量が減少することによって徐々に汗が流れやすくなります。

これは汗が増えたわけではなく、あくまで汗が流れやすくなっただけです。

また、汗が増えたように感じる原因として考えられるのは精神性発汗です。

「脱毛をして汗が増えたな臭ったらどうしよう」

といった不安感・緊張感から汗が増えてしまうことがあります。

臭いは今まで腋毛があることで汗がせき止められたり蒸発していたものが、脱毛をしたことにより汗が蒸発されず脇に溜まったり服に染みやすくなり、更に皮脂などと混ざり合って臭いが出てしまいます。

あまり考えすぎず、制汗対策を行えばこれらの問題はすぐに解決すると思います。

脇脱毛をすると防御機能が低下する

自己処理をする際は抜いたり、カミソリや電動シェーバーを使用して処理をすると思いますが、自己処理をすると少なからず肌に負担をかけてしまいます。

腋毛は脇を守る役割をしているものの自己処理されている方がとても多いと思います。実はこの自己処理は肌の防御機能を下げる行為です。

自己処理をするなら肌の状態が良い時に行うのがベストとされています。

肌が荒れている時に自己処理をしてしまうと、更に肌の状態を悪化させてしまうためです。

保湿をすることで肌の防御機能を高めることが可能ですから自己処理や脱毛をされている方は普段からしっかり保湿を行い脇を守りましょう。

脇脱毛のまとめ

腋毛は

  1. リンパ節を守る
  2. 肌同士や衣服、汗から肌を守る
  3. フェロモンを遠くへ飛ばす

という役割を持っています。

脇脱毛を行うことで脇汗が増えたり臭いがきつくなったと感じる方が多く、これらの原因として考えられるのが精神性発汗です。

皆さんも仕事や学校で大勢の前で話さなければならない時、緊張して脇汗が止まらない!!なんて経験あると思います。

それと同じように脱毛をしたことにより

「脇汗が増えたような気がする」

「臭いが強くなった」

といった不安感・緊張感から汗が増えることがあります。

腋毛には汗を吸収し、汗をせき止める役割もあるため脱毛後に汗が流れやすくなりますが汗が増えたわけではありませんからあまり考えすぎないことです。

汗の臭いの強さには個人差はあるものの細菌繁殖などが原因ですから誰でも起こりうるものだと思います。

私は仕事中常に緊張していて脱毛前から脇汗が多く、その頃から制汗対策を行っていたのですが臭いが気になったことはほとんどありません!

汗や臭いが気になるようなら必要な対策を取ること、不安要素を取り除くことです。